安定志向サラリーマンの逆襲

【サラリーマンとフリーランスどちらが良い?】知識なしでもフリーになれるのか

どうも。勉強をするとき耳栓をするのが好きなせいちゃんまんです。

今回は、本業・副業の掛け持ち会社員(二刀流とも言う)とフリーランス、どっちが良いの?という点について、あったか〜く語っていきたいと思います。

普通に読んでも面白くないと思いますので、駅伝選手のように肩から襷をかけてお読みください。

それでは、よーいドン!

スポンサードリンク

結論:実績を積んでからフリーになった方が良いんじゃね?

サラリーマンの僕が、副業の話しをすると、「フリーランス(以下、フリーで記載)になるのはどうなの?」と聞かれる事があるのですが、これに対して僕の結論は、

うーん、フリーランスになったことないので、よく分からない!(テヘヘ)」です。

いや、本当にフリーの人は凄いと思っていて、僕なんかフリーになったことがないので、やった事がない人が簡単に「できそうだから、やろう」なんて言えないんですよね。(真顔)

でも、想像はできるので、やった事がない僕が言うのもおこがましいですが、僕の今の感想を言わせてもらえば、サラリーマンであれば

副業で実績を積んでから、フリーになるのがベターだと思いますよ」です。

凄く無難な回答で恐縮なのですが、、適当な回答をしたくないので、今の僕の正直な回答はこれっスね。

実績があるのにフリーにならない理由とは

で、手前味噌でこれまた恐縮なのですが、僕が教えているコンサル生の人から

「なんでせいちゃんまんは実績があるのにフリーにならないのですか?」

と聞かれることがあります。

副業で実績を積んでいるので「フリーになればもっと稼げるのでは?」との思いから、僕にこのような質問をされる人が多いんですね。

非常にありがたい事として勝手に受け止めているのですが、僕がフリーにならない理由はとてもシンプルで、これです。

本業の仕事が楽しいから

です。

それと、安定志向サラリーマンなので、

会社員の安定したお給料も貰いたいから

です。

よくフリーを勧めるサイトに「好きな事で生きていこうぜ!」とか「サラリーマンで一生社畜になるなんて、人生つまらなくないですか?」とか、こんな表現が書いてあると思います。

僕からすると

そうっスね。でも会社楽しいんで。お先、失礼します!

という気持ちになります。

最近の世の中では、一般的なのか分かりませんが、一生サラリーマンをやっているのは、「かっこ悪い」とか「人生から逃げている」とか、マイナスイメージに捉われている気がします。

でも、実際はサラリーマン人生を謳歌している人はたっくさんいると思います。

僕もその1人で、仕事が楽しいんです。

なぜ楽しいかというと、理由は1つではないので「これだ!」と言うのはなかなか難しいのですが、

サラリーマンでないとできない事があるからです。

フリーではできないですけど、会社の仕事ならできる事ってたくさんあると思います。

僕は本業ではWebマーケティングをしているのですが、例えばこんな事です。

■フリーではなかなか難しいけど、サラリーマンならできる事

●大規模な仕事ができる。
例えば、会社の商品を会社の予算(10億円規模とか)で販促する仕事です。CMや新聞などを使ってブランディングをあげるといった仕事であれば、このくらいの予算がつきます。
こういった規模の仕事をするには、フリーではなかなか難しいです。

●有名なブランド企業や、官公庁案件に携われる。
特に官公庁関連の案件は、フリーに依頼するのは難しく、会社でないと受注できません。よって、官公庁関連の仕事をしたい場合は、フリーでは難しいです。

●自分が指名する他社の人達や個人の人達と一緒に仕事ができる。
フリーの人でも他社の人と仕事をする機会はあると思いますが、会社員の場合ですと、会社の予算を使って自分が一緒に仕事をしたい会社と仕事ができたり、名の知れた個人の人とも仕事ができます。
フリーの場合は、会社から仕事を受ける側になりがちですが、会社員だとクライアント側(発注側)になれるので、フリーの人達や会社自体を指名できます。(ちなみに僕は今この立場で仕事をしているので、仕事が楽しいんです。)

●様々な職種に携わる事ができる。
会社には、色々な職種があります。
営業・経理・法務・研究・開発・企画・秘書などなど。
色々な職種を体験できるのは会社員ならではと思います。

とまあ、ここに挙げた事以外でも、福利厚生面で会社員の方が良かったり、経済的な安定面でもそうだと思います。

もちろん、会社員ではできなくて、フリーの方が優れている点もたくさんあると思います。

僕個人としては、サラリーマンとフリーを天秤にかけた時、どちらがベストかと言うと、サラリーマン生活が楽しいのであれば、

副業しながらサラリーマンをするのが最強

と思っています。

スポンサードリンク

実績がないけどフリーになる生き方

Webサイトなどで「今すぐ、会社員辞めて、フリーになって、好きな事して生きていこうぜ、ベイベー」的な事を書いている人達はたっくさんいます。

実際、僕の周りでも、実績がなくフリーになって、生活できている人はいます。

ただし、僕はオススメしません。安定志向なので。。

上述したように僕はフリーになるのであれば「実績を積んでからフリー」になった方が良いと考えています。

でも、例外はあります。その例外とは、

1.そもそもバイト生活で、ニートみたいなもの。

2.今の会社が死ぬほど嫌だ。

といった環境の人達です。

1つ目の「そもそもニート」の人であれば、もう既にフリーみたいなものなので、会社に務める気がないのであれば、フリーになる事をオススメします。

2つ目の「今の会社が嫌だ」って言う人が、悩むところですよね。

普通は、転職を選ぶと思いますが、僕がその状況(会社がめちゃくちゃ嫌な状況)ならフリーになります。

フリーというのは、この場合フリーランサーという意味よりかは、ニートのようにどこにも属さないという意味でのフリーですね。

つまり、フリー(自由人)になってフリーランサー(個人事業主)になるために勉強するってことです。

会社がめちゃくちゃ嫌な人は、理由はたくさんあると思いますが、転職してもまた会社を嫌いになるかもしれません。

そうなるのであれば、期間を決めて、1回本気でフリーになる勉強をしてみるのが良いと思います。

僕は、手前味噌ですが、副業で実績を出しているので、会社が嫌いになって辞めても、フリーで生きていこうと思えます。

そして、副業で成果を出すノウハウを知っているからこそ言うのですが、実績がない人でも本気になって取り組めば成功する可能性がすごく高いからです。

ですので、僕は、会社勤めが苦でないのであれば、「会社員をしながら副業をするのが最強」という考えは、変わりはありません。

サラリーマン生活を無にして、フリーになるなんてもってのほかです。

ですが、会社を辞めたい人やニートやフリーターの人であれば、強くフリーランサーになるための取り組みをする事をオススメします。

会社からの給料ではなく、自分の力でお金を稼ぐことって、実は、ご自身が思っている以上に簡単なことです。

フリーランサーでやっていくのであれば、手段はWebをオススメします。

このあたりの事を書いている記事がありますので、こちらの記事もどうぞ。

Webの副業をオススメする理由。未経験でもPC1台で在宅可能

それでは、また別の記事で会いましょう。

スポンサードリンク
FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェアPinterestでシェア